アパレルで働きたい方必見!店員になるために必要なこと

アパレルで働きたい方必見!店員になるために必要なこと

こんにちは!SPINNS高等学院STAFFのイワサキです。

さて今日は『アパレルで働きたい!という夢を持っている方へ』私の経験も交えながら、どうすればアパレル店員になれるのか?

一緒に考えていけたら〜と思います。

アパレルで働きたい方必見!店員になるために必要な5つのこと

アパレルで働きたいと考えている方に必要なことは以下5つ。

①ファッションが好き

まず一つ目はやはり、フッションが好き!であること。

大好きな服に囲まれ、大好きな服のことばかり考えていられることは、ファッションが好きな方にはたまらない至福の時間です。

私も服が大好きで店員になりました。毎日がワクワクの連続!

ファッションが好き!なことはアパレル店員の絶対条件と言えます。

②接客が好き〜人が好き

2つ目は、人が好きであること。

アパレル店員の主となる仕事は接客です。

ニコニコ笑顔で明るくお客様と接することが必要になります。

お客様の希望を聞く、お客様に似合うものを探す、相手の立場に立って物事を考える。

お客様の嬉しそうな顔を見ると、こちらも嬉しくなります。

お客様の幸せは自分の幸せ=人が好きであること、がとても大事でアパレル店員に必要なことです。

③勉強熱心

そして3つ目は、勉強熱心であること。

「これはどんな素材ですか?」

「どこで作られたものですか?」

「どんな色が合いますか?」

などなど、お客様からのありとあらゆる質問に答えなければいけません。

私が店員になったばかりの頃は、古着の知識を得るために上司から学んだり自分で調べたりしました。

結果、お客さまとの会話も弾むようになりますし、お客様のためだけでなく、自分の知識も向上されていきますので、勉強熱心であることはとても大切です。

④向上心がある

アパレル店員には向上心が必要です。

勉強熱心にも通ずるところがありますが、自分がこうなりたいあんな風になりたいとイメージすることが大切です。

アパレル店員は、接客だけが仕事ではありません。

仕入れ、オリジナル商品企画・生産、販促、などたくさんの仕事があります。

その中で自分の能力を生かす為に、アパレル店員にはポジティブな向上心が必要です。

⑤働きたいお店が好き

働きたいお店が好き、であることもとても重要。

ファッションが好きなのと同じくらいこの店が好き、あの店員さんのようになりたい!は熱くて強い。

私自身も高校の修学旅行で初めて訪れたSPINNSに一目惚れ。

帰宅後すぐ、お店へ手紙と履歴書を送り、採用していただきました。

SPINNSへの熱い思いがあったからこそ!の挑戦でした。

ここで働いてみたい!このお店が好き!と熱く想う気持ちがアパレル店員には必要です。

アパレルで働きたい方へ朗報!SPINNS高等学院の3つの魅力

アパレルで働きたい方に、SPINNS高等学院がおすすめな理由は3つ。

① リアルな体験盛り沢山!

・実際に現場で働いているアパレル店員の話をリアルに聞くことができる

・様々な業界からの講師登壇がありリアルな社会を知る

・希望者は、全国のSPINNS店舗でリアルに働くことができる

・SPINNS高等学院の独自カリキュラムがリアルすぎる

→オリジナル制服制作(2022)

デザイン・予算・制作・発注・売上

全てをリアルに学びます

こんなにたくさんのリアルが経験できるのはSPINNS高等学院だけ!です。

② 実践に活かす学び〜コンピテンシー

SPINNS高等学院の授業は、社内教育に採用されている【コンピテンシー(高い成果につながる行動特性)】を学生向けに学びます。

コンピテンシー能力は、アパレルで働きたい方に限らず、社会に出ていくと必ず必要になる力です。

この力を在学中に習得しておくと、不安なく社会へ旅立つことができます。

SPINNS高等学院は、誰に対しても否定しない、しっかりと相手の話を聞く、安心安全の場が確保されていますので自己肯定感が自然に養われ、卒業する頃には、自分自身が自分の未来にワクワクしアパレルで働く夢へ、真っ直ぐ自信を持って突き進んでいけるのです!

③ 通信制高校の強み

通信制高校の強みは、自分で時間の使い方を自由に決められること。

全日制高校のようにきっちり朝から夕方まで授業を受けなくてもいい分、空いている自由な時間に自分のやりたいこと、スキルアップができます。

前記している通り、SPINNS店舗で働きリアルな学びの時間を作っても良いでしょう。

アパレルで働きたい夢があるあなたにはSPINNS高等学院が特におすすめです!

まとめ

今回は「アパレルで働きたいあなたに向けて」アパレル店員になるために必要なことを解説していきました。

それと、アパレルで働きたいのであれば、SPINNS高等学院はすごく魅力ということもお伝えしました。

ぜひ、この記事を参考していただき、あなたのアパレルで働きたいという夢を叶えてください。