2023年制服コーディネート|SPINNSがオススメする制服着崩しコーデ

2023年制服コーディネート|SPINNSがオススメする制服着崩しコーデ


こんにちは。
S学スタッフのイワサキです。

今回のコラムは、制服コーデ特集です。

「いつもの制服をいつもと違う感じにアレンジしたい!」
「私服の学校だけど、制服で遊びに行きたい!」

全国で古着MIXファッションを提案しているSPINNSスタッフが制服着崩しコーディネートを提案していきます!

記事の後半では、SPINNS高等学院オリジナル制服の紹介もしていますので、制服着崩しコーディネートを参考にしたい方は、せひ最後までご覧ください!

筆者プロフィール

筆者:AI IWASAKI

古着屋SPINNSで約4年勤務(販売員・国内バイヤー)後、専門学校で空間デザインを学び、在学中に古着屋立ち上げスタッフ、ウィンドウディスプレイアシスタント、こども造形教室アルバイト、人体模型制作会社勤務、など、いろいろな仕事を経て現在はSPINNS高等学院スタッフ。

プライベートでは3児の母。

制服コーディネートのパターン5つ|先取り簡単アレンジ

1アイテムチェンジするだけでガラリと印象が変わる簡単アレンジをすることで
友達よりも一歩先いく制服コーディネートができます。

  1. シャツの色をチェンジ!
  2. 丸襟シャツでガーリーに
  3. リボンをネクタイにするだけでも!
  4. タイトスカートで韓国っぽく!
  5. パンツスタイルにチャレンジ!

①シャツの色をチェンジ!

普段白シャツが定番の学校ならば、薄いピンクや薄いブルーに変えてみるだけで
印象がガラッと変わります。
足元は黒のルーズソックスと厚底レースアップシューズで引き締めると
甘くなりすぎずGOOD!

②丸襟シャツでガーリーに

定番のカッターシャツから、丸襟のシャツにチェンジするだけで
簡単にガーリーな印象に変えることができます。
丸襟はリボンとの相性もバッチリです!

③リボンをネクタイにするだけでも!

可愛くなりすぎたくない人はネクタイにチェンジ。
普段の制服がリボンだったら、ぜひネクタイにチャレンジしてみてください。
簡単なアレンジですがキリッとかっこいい雰囲気になります。

④タイトスカートで韓国っぽく!

日本ではプリーツスカートが主流ですが、韓国の制服にはタイトスカート型もあります。
パステルカラーで爽やかに、紐リボンもお揃いで合わせると、リアル韓国GIRLに!

⑤パンツスタイルにチャレンジ!

最近では、定番の制服でもスカートとパンツを選べるようになりましたね。
時々街でも見かけるようになりました。
グレーや黒を選ぶとシャープに、薄めのカラーを選ぶと優しい印象になりますよ。



制服着崩しコーディネート上級編|SPINNSスタッフが提案

次はSPINNSスタッフおすすめの制服着崩しコーデ上級編をご紹介します。

SPINNS三宮店スタッフのお二人に制服着崩しコーディネートの上級テクニックを披露してもらいました。
制服を私服のように着こなす技は必見です!

 

  1. 制服スカート×ポロシャツでスポーティーに!
  2. 制服スカート×ジャージでカジュアルに!
  3. プリーツミニスカートでガーリーな韓国スタイルに!
  4. Tシャツ×小物で遊び心を演出!

①制服スカート×ポロシャツでスポーティーに!

タイトな制服スカートに大きめのポロシャツを合わせてスポーティースタイルに。
友達とポロシャツのカラーを色違いで合わせるおそろコーデも可愛い!
POPな制服着崩しコーデでテーマパークへGO!

②制服スカート×ジャージでカジュアルに!

運動系の部活に入っている子たちには必要不可欠なアイテムであるジャージですが、
帰宅部組にとってのジャージは、大事なおしゃれアイテムの一つになります。
ミニスカートに大きめぶかっとサイズのジャージ合わせはとってもCUTE!
このままカラオケにGO!

③プリーツミニスカートでガーリーな韓国スタイルに!

一見すると、え?これが制服?と思いますよね!
トップスはガーリーに、ボトムはシャープな印象のグレーのプリーツスカートで引き締める。上級者テクニックではありますが、落ち着いたグレーのプリーツスカートは、手持ちの私服とも合わせやすく1枚持っておくアイテムとしてオススメです。
このまま、デートへGO!

④Tシャツ×小物で遊び心を演出!

シンプルに、いつものシャツをTーSHにチェンジするだけで制服着崩し私服風コーデの完成です。ただそれだけだと学校祭感が出ただけで終わってしまうので、サングラスなど小物をプラスすることで、こなれ感がUPします。
普段のスニーカーやローファーではなく、デザイン性の高い靴を合わせたらもう完璧です!
このままライブへGO!

@spinns_sannomiya 必見!かわいすぎる、、 SPINNS高等学院の制服!! #SPINNS #スピンズ #spinns高等学院 #S学 #スピンズスタッフ #制服 #制服女子 #制服コーデ #制服コスプレ #jk #jc #ルーズソックス ♬ OMG – NewJeans

SPINNS高等学院でオリジナルの制服を作っています

SPINNS高等学院では授業のカリキュラムの一つとして「ブランドをつくろう」という授業があります。

生徒自らがデザインし、生産、販売、広告、全てを学びます。

広告に関しては、生徒たち自身がモデルとなり、ポスター撮影を行います。普段はオンラインで授業に参加している生徒たちも京都本校に集合するので、年に1度のとても大切なイベントになっています。

毎年ファッションショーにも出演しています。
2022年度は、奈良コレクションやTGCTEENに出演しました。

SPINNS高等学院の制服制作やカリキュラムが気になる方は、下記の資料請求からお気軽にお問い合わせください。

SPINNS高等学院はあなたの夢と好奇心を全力で応援します!
ご応募お待ちしております。

まとめ

今回はSPINNSスタッフが提案する制服着崩しコーディネートを紹介しました!

いつも着ている制服を少しアレンジするだけで印象はガラッと変わりますので、SPINNSスタッフの着こなしを参考にしながらチャレンジしてみてください。

また、SPINNS高等学院のオリジナル制服も紹介しましたが、自分で制服を作ってみたい方は、下記資料請求からお気軽にお問合せください。