”HASSHADAI”勝山恵一さんゲストスピーチレポート

”HASSHADAI”勝山恵一さんゲストスピーチレポート


2023年11月22日のゲストスピーチレポート。

S学では、リアルな大人、リアルな仕事の生の声を伝えることも大切だと思っています。
人との出会いは一期一会。
私たちスタッフと出会ってくれてありがとう。
そして、私たちが出会った素敵な人たちとぜひ出会ってください。

S学では【ゲストスピーチ】という授業を通して、素敵な大人と生徒たちを繋いでいます。
今回のゲストは〈株式会社ハッシャダイ〉の勝山恵一さん。
勝山さんとS学の出会いは『騙されない為の教科書』という冊子でした。
SNSの普及や、成年年齢の引き下げなどの要因で10代の若者が騙されたり
詐欺に巻き込まれる被害が増えたことを危機的状況と感じ
勝山さん率いる〈一般社団法人ハッシャダイソーシャル〉が立ち上がり
消費者教育プログラムの提供を開始しました。
その活動の内の一つがこの冊子で、全国の高校生になんと!無料で配布されています。
講演会もされているということなので早速申し込みました。それが今回のゲストスピーチです。

勝山さんは、THE元ヤン。中学までずっと野球一筋で、高校も野球推薦で入学されたそうですが、途中で挫折し高校中退。
そこからヤンキー道が始まります。勝山さんの特攻服思い出写真に一同苦笑。
そんな勝山さん19歳の時に転機が訪れます。当時付き合っていた彼女が妊娠し、働かざるを得ない状況に。
しかし「スーツを着る仕事がしたい!」と思ってもどうしたらいいのかわからない。
自身の選択肢がない状況の中で、今の奥さんのお兄さんとの出会いがきっかけとなり、営業の道に進むことになりました。
全くの未経験だった営業職でしたが、持ち前の明るさと野球根性で営業成績日本一に!!
その時に勝山さんが思ったことは「僕でもできたのだから誰でもできる!全ての若者に可能性がある」と。
多くの若者達が自分の可能性に気付かずに毎日を過ごしている現状を変えたい!!
そんな思いから「選択格差」の無い社会の実現を目指す〈株式会社ハッシャダイ〉を設立しました。

〈株式会社ハッシャダイ〉が手がける事業【ヤンキーインターン】という東京体験型就職支援サービスは
勝山さんたちの熱い思いが溢れるほどパンパンに詰まったとんでもない事業です。
17〜24歳で大学に在籍していない、大学を卒業していない人限定、半年間のインターン期間中は家賃無料で住居を提供、
食費1日1000円の支給、電車運賃の負担など、金銭の負担なく東京で新しい仕事や人生を見つけることができます。
ひとりでも多くの若者たちに夢を持って自分の道を歩んでほしい、自分の力を信じてほしい、そんな若者たちの可能性を心の底から信じていなければ成立しない事業でしょう!

勝山さんのお人柄、お話の内容、お話のされ方、生徒への優しい声かけ、とにかく全てがパーフェクトで感動しました。
講演終了後、生徒の一人が「どれだけ落ちても人は変われるんですね」と話していたのが印象的で、うるっときました。

S学には、いろいろな理由で学校に行けなかった過去がある生徒や、高校入学はしたけれど中退して編入してくる生徒など様々です。
自分は挫折してしまった、失敗してしまった、と思ってしまっている生徒は少なからずいて
普段は笑顔で過ごしていても未来に不安を抱えている生徒も多いと思います。

勝山さんのように一度挫折し落ちこんでしまったところから奮起し、有言実行でたくさんのことを成し遂げてきた方に
「大丈夫!みんなも必ずできる!自分で決めて自分の人生を切り開こう!」と肩を押してもらえた事はどれだけ心強かったことでしょう。

『全ての若者が自分の人生を自分で選択できる社会に』
完全一致同意!我々もSPINNS高等学院を通して、生徒たちに希望のある明るい未来を示し共に考えていこうと思います。

勝山さん、この度は貴重なお話をありがとうございました。